サラリーマンのサラリーマンによるサラリーマンのためのFX投資生活 石の俗称コラム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石の俗称コラム第2回 青木石(あおきいし)

「Granite」システムがお休み中ですので、話題を変えて、今回は、青木石を取り上げます。
私の好きな花こう岩です。

青木石(あおきいし)
香川県 丸亀市広島産
白色の中粒花こう岩。「広島みかげ」ともいう。
独特の青みがあるのが特徴。
・景・飛などに使用される。

 瀬戸内海に浮かぶの島、讃岐広島に産する花こう岩です。讃岐広島は、丸亀市の北方12.5kmの瀬戸内海に浮かぶ塩泡諸島の中で最も大きい島で、面積約11.66km2、人口約500人程度だそうです。もともと、瀬戸内地方は、良質な花こう岩が多量に産し、古くは、豊臣秀頼が大阪城の築城にも用いています。この、青木石も大阪城築城時に使用されたのが始まりといわれているようです。
 花こう岩ですので、非常に硬く、様々な用途に用いられています。独特の青みを持ち、細目で女性的とのこと。青みがあるので、墓石でも映えますね。「青木石」は、墓石はもちろんですが、表札とかもいいかもしれませんね。玄関先で、「これ青木石」なんていってみたいものです。
 
 讃岐広島は、夏場は、海水浴客でにぎわう、おだやかな島のようです。旅行したい気分になります。温暖で、瀬戸内海の魚介類もおいしいでしょうね。讃岐広島に行く機会がありましたら、ぜひ「青木石」を拾ってくるのがいいと思います。また、私もよくやることなのですが、地方の石材屋さんに足をはこぶのも手ですね。よく、切れ端等をもらったりしています。



以下のHPに写真や説明がありますので、興味がある方はのぞいてみてください。

青木石材協同組合
塩飽石材

皆様からの応援が活力です。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

FXランキング



スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 俗称 コラム 青木石 広島みかげ 花こう岩 讃岐広島

石の俗称コラム 第1回 (会津赤石)

 たまには、FXを忘れることも必要と思い、今回は、石の俗称についてのコラムです。日本全国各地には、古くから、本来の岩石名ではなく、色、形、地名等にちなんで、口伝えに広く言われてきた名称がございます。この分野の代表される書物は、江戸時代の愛石家の第一人者ともいえる木内石亭の「雲根志」が有名です。なかなか、石の俗称も興味深いものがあります。見てさわって感じたことが、そのまま石の俗称として残っており、古人の思いがそのまま伝承されております。今後、代表的な石の俗称について報告していこうと考えております。
 まずは、第1回目として、会津赤石(会津赤玉石)を取り上げようと思います。

会津赤石(会津赤玉石)(あいづあかいし、あいづあかだまいし)
 新潟県 阿賀野川上流域の東浦原群三川村綱木産
 赤紫色を呈し光沢のある中・古生代のチャートで、景石として使用されることが多い。
 ※チャート:非常に硬くて緻密な微粒珪質堆積岩の総称。層状や塊状の様々な産状を示す。

非常に硬くて風化にも強く、また、赤紫色の光沢がいいですね。
皆さんも、庭石にどうでしょうか? 
個人的には、平板状に加工し、磨きを掛けて、さりげなく、小さなマイテーブル、マウスパット、コースターにでもしたいところです。きっと、客人の目にとまると思います。さらりと、「会津赤石だよ」って言えればいいですね。

以下のホームページをのぞくと写真があります。実際に、加工販売してくれるようですね。

会津赤石写真
(株)揖斐川庭石センター


皆様からの応援が活力です。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

FXランキング




テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 石の俗称 コラム

FC2カウンター
プロフィール

f2granite

Author:f2granite
 某国立大の博士過程を修了し、地方のコンサルタント会社に勤務するサラリーマン。「聖杯」システムや「新聖杯」システムを用いたシステムトレードを実践中。
 自然界の様々な法則同様、相場にも法則があると考えています。
 現在、「Granite」システムで導いた法則性から未来予想を実践中。
 小遣い程度(3万円)で開始した、資産の行方は?

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
お知らせ
運用システムの設定値は、ブログ内で公表させていただいております。聖杯FXネットトレードは、販売終了となっておりますが、現在も実践継続中でございます。また、新聖杯システム アルゴリズムFXも運用中です。ご質問等がございましたら、お気軽に、ページ左下のメールフォームからご連絡ください。
広告
ライブチャート
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。