サラリーマンのサラリーマンによるサラリーマンのためのFX投資生活 終値からかけ離れた場合の運用開始の判断

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終値からかけ離れた場合の運用開始の判断

 私は、日足データをVTtraderから、自動で取得しております。この、データの自動取得機能が 聖杯」FXネットトレード秘伝プログラムSEの魅力のひとつであり、この機能を利用するのとしないのとでは、作業効率に雲泥の差が出てきます。私は、特に、3種類の「Granite」システムを運用しておりますので、手入力での更新作業では、非常に効率が悪くなります。そのため、データの自動取得できる口座の開設をぜひおすすめいたします。
 私が、のんびりしており、定時にデータを取得していないことも原因の一つなのですが、シートの更新時のレートが、日足の終値から離れていることがございます。その時、運用開始指示が出ていても、特に、Granite2では、5種類の通貨を同時運用する場合もあり、現在仕掛けることが、より有利な状況なのか、それとも、不利な状況なのか、判断にまようことがございます。そのような場合に有効なのが、データの自動取得機能です。
 「聖杯」の平日のシート更新作業を行う場合、通常、次の日の足がはじまり、前日の終値が確定しないとデータの更新が行えないようになっております。しかしながら、次の日の足がはじまっていない、土日でもデータを自動取得して確認作業をおこなえるように、「土日?」チェックボタンが付いております。ここにチェックを入れると、次の日足がはじまっていなくても、最終行までのデータがシートに自動的に反映されるようになっております。つまり、「土日?」にチェックを入れて更新作業を行えば、データ取得時のレートでのシステムの現状を、瞬時に判断することが可能です。
 私は、この機能を使って、自由に「Granite」システムの現状を把握し、ポジション保有時の損益や指数等を確認しております。
 例えば、運用開始サインが出たが、まだ、ポジションを取っていない場合、現時点のレートでのシステム状況を把握したい場合は、以下のような作業を行います。
(1) 確認したい時に、Vttraderからデータをコンピュータにインポートし、「土日?」にチェックを入れて、データの更新作業を行う。
(2) 更新の結果、損益がプラスかマイナスか、また、指数の変化等から現状が仕掛けに有利な状況か、不利な状況か判断する。
(3) 仮に更新時の損益が+1000円(プラス)の場合(より不利な状況)、今から運用を開始すると、手じまい時に勝った時は、その額(1000円)だけ、利益が減少する。また、負けたときは、その額だけ、負けの額が増加することとなる。
(4) 一方、更新時の損益が-1000円(マイナス)の場合(より有利な状況)、今から運用を開始すると、勝ったときは、その額だけ利益が増し、負けたときも、その額だけ、負け額が減ることとなる。
(5) 確認後は、エクセルシートを保存しなければ、現在のレートも更新内容も保存されずにすむので、通常の使い方ができる。
(6) また、通常の更新を行い、運用開始サインを確認したら、一度、エクセルシートを保存後、再度、すぐに「土日?」にチェックを入れ、更新作業を行い、現レートでのシステム状況を確認する連続技も可能。確認後は、エクセルシートを保存しなければ、次から、通常の更新が可能。
 このように、現状の損益がマイナスかプラスか、また、指数の動き等から、現状を把握してトレードを開始するかどうか判断しております。
 Graniteシステムは、のんびりシステムです。私の場合は、運用開始サインに乗り遅れても、以上のような確認作業を行って途中参戦する場合もございます。「聖杯」利用者は、よくわかると思うのですが、多くの場合、運用を開始すると、損益は、上下を繰り返しながら、最終的に手じまい条件に向かいます。そのため、あせらなくても、より有利な状況から参戦できる場合も多くございます。逆に言うと、がちがちの型にはまったトレードではなく、のんびりでも融通が利くところが、「聖杯」プログラムの良いところです。
 以上のように、Graniteシステムも毎日定時の更新を行わなくても、たとえ、夜の更新しか行えないサラリーマンであっても、あせらずのんびりで、十分運用が可能だと思っております。運用中サインが点灯しているときは、いつでも開始のチャンスがございます。気が向いたときに、更新を行い、現状を確認してからの開始でも十分だと思います。あせらずのんびりと、自分にあった運用スタイルでいいと考えております。


皆様からの応援が活力です。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

FXランキング



テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 聖杯 FXネットトレード秘伝プログラム Granite システムトレード

コメントの投稿

非公開コメント

土日?の使い方、すごく分かりやすく勉強になりました。ありがとうございます。

Re: タイトルなし

コメントありがとございます。
やはり、データの自動取得機能は有難いですね。
FC2カウンター
プロフィール

f2granite

Author:f2granite
 某国立大の博士過程を修了し、地方のコンサルタント会社に勤務するサラリーマン。「聖杯」システムや「新聖杯」システムを用いたシステムトレードを実践中。
 自然界の様々な法則同様、相場にも法則があると考えています。
 現在、「Granite」システムで導いた法則性から未来予想を実践中。
 小遣い程度(3万円)で開始した、資産の行方は?

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
お知らせ
運用システムの設定値は、ブログ内で公表させていただいております。聖杯FXネットトレードは、販売終了となっておりますが、現在も実践継続中でございます。また、新聖杯システム アルゴリズムFXも運用中です。ご質問等がございましたら、お気軽に、ページ左下のメールフォームからご連絡ください。
広告
ライブチャート
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。