サラリーマンのサラリーマンによるサラリーマンのためのFX投資生活 相場の心得

スポンサーサイト


相場の心得

 私は、相場で最も大切なことは、資金管理と明確な判断基準だと思っております。過去の私は、テクニカル分析結果を信じて、ただ闇雲にリスクの大きい賭け事をしていたと感じております。資産が目減りするのにひたすらおびえ、チャートさえ見るのもいやな日々が続き、「ここまで下落したから買いでいいはずだ」、「もうすぐきっと反転する」などと思いこみ、ロスカットができずに、ただただ、祈っていたのを覚えております。テクニカル分析も不思議なもので、いつの間にか、その都度、自分の都合の良いテクニカルを信頼していた気がします。つまり、もう、仕事にも手が着かず、物事を客観的に見ることが出来ない状態で、「早く、ロス分を取りもどすぞ」と、いつの間にか、ハイリスクな取引を行っていました。

 その頃の私は、ひたすら、上がるか下がるか、また上がるのであればいくら、さがるのであればいくらかをひたすら追い求めていた気がします。今、考えると、そんな事は、どうでも良いことで、誰にもわからないことだったと思います。今後、ドル円が70円を割ろうと、また、50円を割ろうと、さらには、100年に一度の暴落でも、1000年に一度の大暴落でも、ただ、その事実を正確に把握することのみが重要だと考えております。つまり、「80円になったから、買いだ」、「70円になったから、絶対買いだ」などといった考えでは、同じ過ちを繰り返すだけであり、「今が絶対底値だ」なんて、もちろん誰にもわからないと考えております。

 そんな中で、もっと大きな視点から、相場のリズム(周期性、法則)が把握できれば、十分なような気がしてきました。また、自然界と同様に、ある法則性があるはずだと考えるようになりました。つまり、明日が上がるか下がるか、また、値頃はいくらかだとかは、どうでもいいことで、今現在が、どういう局面か(ある系が描く周期のどの位置か)を冷静に見極めることが重要だと判断しております。

 判断するには、材料がいります。そこで目をつけたのが、
 「聖杯」FXネットトレード秘伝プログラムSEです。以前に、報告しましたように、このプログラムの考えと私の考えが一致しておりましたので、このプログラムを利用して、「Granite」システムを考案しました。相場全体の個々の詳細な法則を把握するには、無理があるため、「Granite」という一つの系に絞りこみ、その系内で成立する相場の法則性を探る試みを行ってきております。また、「Granite」システムが示す、明確な基準値をもってトレードを行っております。

 予想したとおり、現在の「Granite」システムは、非常に安定していると考えております。今年に入り、1月だけで3種類のどのシステムにおいても、1000通貨単位で1万円の利益となっております。ただし、予想通り安定しているからといって、10000通貨単位の取引にしようとは、現状では考えておりません。今の私には、3万円からの1000通貨単位の取引が合っており、それが、精神的に非常に楽だからです。また、逆に、「Granite」システムは、3万円からの1000通貨単位の取引に合わせて、小さな利益をこつこつ積み重ねていく設定にしております。

 過去に、スキャルピング等のデイトレードも試した時期がありましたが、本業は、サラリーマンであり、妻子もおります。当然、時間的制約と同時に、チャートに張り付くのが私の性格と合わなくなってきました。そこで、なるべく時間をかけなくてすむ投資方法(サラリーマンでも十分にできる投資法)を考えてきました。

 私の、投資に対する考えは、「あせらず」「のんびり」「簡単に」です。現在では、チャートを眺め、上がり下がりを気にする事はほとんどないどころか、チャートさえまともに見ていない状況で、本当にFXを続けているのか忘れることすらあります。私の理想のシステムは、投資に費やす時間に対して利益率の高いシステムであり、投資に費やす時間は、毎日数分で十分だと思っております。その数分間で、「Granite」システムの現状を客観的に把握することができます。また、毎朝7:00丁度にデータを取得して、売買確認をしているわけでは、ございません。現状では、だいたい7:20~8:00までの間に作業をすませるようなおおざっぱなもので、日によっては、毎日の更新作業さえ行わない日もございます(なれてくれば、指数の動きを参考に判断できるようになってきます)。

 人生は限られております。なるべく、時間は有効に使い、「あせらず」「のんびり」「簡単に」投資を楽しんでいければと思っております。

 このブログは、少しでも多くの方に、「あせらず」「のんびり」「簡単に」できる投資法があること、また、相場予想の可能性を秘めたシステム例として「Granite」システムのような考え方があることをお伝えしたくて始めました。さらに、私自身が実践して、報告していくことにより、未来の状況も明らかになっていくと考えております。

 今後は、投資に関してだけでなく、仕事や教育などの他の分野でも自分の考えを述べることができればと思っております。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 相場 聖杯 FXネットトレード秘伝プログラム Granite Gabbro

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

f2granite

Author:f2granite
 某国立大の博士過程を修了し、地方のコンサルタント会社に勤務するサラリーマン。「聖杯」システムや「新聖杯」システムを用いたシステムトレードを実践中。
 自然界の様々な法則同様、相場にも法則があると考えています。
 現在、「Granite」システムで導いた法則性から未来予想を実践中。
 小遣い程度(3万円)で開始した、資産の行方は?

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
お知らせ
運用システムの設定値は、ブログ内で公表させていただいております。聖杯FXネットトレードは、販売終了となっておりますが、現在も実践継続中でございます。また、新聖杯システム アルゴリズムFXも運用中です。ご質問等がございましたら、お気軽に、ページ左下のメールフォームからご連絡ください。
広告
ライブチャート
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PING送信
